池袋グルメ探検

池袋でコスパのいい焼肉店

池袋で焼肉店はいくつもある中で、個人的にはコスパが良くてすごく気に入っています。美味しい肉を安く食べれるだけで十分な感じがします。今回は少し疲れていたこともあってレバーを最初にいただきました。炙りレバーというものですが本来はレバ刺しで食べれるんじゃないかと思うほど鮮度の良さが素人にも感じられました。それを炙って食べるのですが何とも言えない甘さとうまみが染み渡る感じがします。辛冷奴は馬肉と納豆の組み合わせでおつまみにもよくご飯にもよく合うものです。レバーに馬肉に納豆と何となく健康に良さそうな気がします。そのあとは本格的にビールと焼肉に走りました。カルビにタン塩と好きな部位を食べまくって最後にご飯を頂きました。今回は最初のレバーが個人的には感動ものでしたがタンカルビも良かったと思います。タンでもカルビのようにさしが入っているところは適度な歯ごたえとうまみがあってもっと食べたいと思わせるものがありました。コスパがいいのでまた来たいです。

グルメ画像

天丼好きのための天丼だと思います!

天丼が好きな人は天ぷらのサクサクとタレのうまみがたまらなく好きなんだと思います。自分も天丼が好きでいろいろなお店で食べましたがやっぱり天丼を食べるならいつものお店が好きです。ボリュームがあるのはもちろん、からりとごま油で揚げた天ぷらがサクサクの状態でご飯に盛られて、出汁の利いたタレがたっぷりかけてあるのは美味しいですよね。サクサクとしっとりの共演も楽しめるし本当に美味しいなって思います。自分が好きな天丼店は卵の天ぷらがありそれが半熟なのでとってもサクサクととろ~りの感じを楽しめます。あと普通は1本しか入っていないことが多いエビも2本入っているのがすごくうれしいところです。やっぱり海老天は好きな人が多いと思うんですけどぷりぷりで美味しいからついぺろっと食べれます。あれやこれやと食べていると結局あっという間に食べ終わっちゃうんです。天丼なのに食べた後に油で塩梅が悪くなることもありませんし、気持ちよく満腹になれます。

極厚とんかつでおすすめ店

とんかつは普段からあまり食べず、もちろん自宅で調理するようなことは年に数えるくらいです。その理由は自宅で調理するよりもお店で食べた方が断然美味しいし後片付けもないからです。今回お邪魔したお店のとんかつは運ばれてきたときに思いました。明らかに低温でじっくり揚げたような薄めのきつね色で、こんがりきつね色とは違っていました。塩や和からしなども添えられていて個人的にはこれにレモンがあれば完璧って感じでした。お肉をとってみるとほんのりピンク色で例えていうなら桜色のようにも見えました。しっかりと火は通っているのに通り過ぎないという絶妙な感じで歯ざわりがとても柔らかくて豚肉のうまみがぐっと詰まっているようなとんかつは塩でもソースでもレモンでも本当に美味しくいただきました。極厚のとんかつでこんなに食べれるの初めてでした。衣とのバランスもとっても良くてうまみが凝縮されていていつのまにかペロッと食べてしまうようなとんかつだと思います。

親子丼とそばのセットが大人気

昼休みにお昼ご飯を食べに行く時って、休みの日と違って時間は限られているし人気のお店だと混雑しているので、お店選びは大変です。また、あまり高い物をお昼に食べていたら、お昼代のお金もばかになりません。時間をかけずに手頃な料金で美味しい物を食べたい、そう思っている皆さんも多いでしょうね。私もお昼休みの時間をあまり長くは取れないので、選ぶのには苦労していますが、そんな時に食べに行く、蕎麦屋さんがあります。こちらのお店、古くからやっている老舗ですが、注文してから手元に届くまでに5分くらいと、スピーディでボリュームも満点です。私はお店で人気の親子丼とたぬきそばのセットを注文しますが、速さだけでなく美味しさも文句なしです。夏の暑い時は蕎麦をざるそばにしますが、味はどちらも抜群で、食べ終わってから休憩できる時間もあるのが嬉しいです。最近人気でお客さんが増えてきているのが心配の種ですが、今日も食べに行く予定です。

ケチャップライスと相性抜群

オムライスが大好きで食べたくなるといつも行くお店があります。今回もいつものお店に行き堪能してきたんですが何とも言えない卵とケチャップライスの共演はたまらないですね。オムライスとはいうもののケチャップライスの上に大きなオムレツが乗っかってるタイプでスタッフが運んでくる間もプルプルしているほどの柔らかさです。自分のところに運ばれたあとについ皿を揺らして試したくなるやつです。ケチャップライスが少ないのかオムレツが大きいのかはわかりませんが、バターと生クリームがいい仕事をしていて口に入れるとすぐになくなるようなとろける系のオムライスです。個人的にはホイップ状態のオムライスは心底好きだし今回も申し分ないと思ってます。なによりケチャップライスとの相性が抜群でケチャップの味付けと卵のバランスもとても良いと思っています。お店のお客さんのほとんどがオムライスを注文しているようで人気があることはもちろん、本当においしいオムライスだと思います。